絆…?

こんばんは。迎です。
さぁ、今日はなんと言っても、我々インプリメーレの活動再開日。
久しぶりにメンバーによる練習ブログも再開されます。
お楽しみに!

マイクを使用することがとても良かったという話

https://twitter.com/imprimerews/status/1282123549679816704?s=21
ソーシャルディスタンスな布陣で練習

写真ではなかなか分かりづらいですが、普段僕らは練習にYAMAHAのアンプを使っています。

https://twitter.com/imprimerews/status/1231470749375819777?s=21

これは2月の練習風景ですが、机の上においてあるやつですね。
STAGEPASS 400BTですが、これで音源を聞くんです。

コロナがどうこう言われる前から考えていたことなんですが、
合宿の時には僕マイク使ってしゃべろうと思ってたんです。
1日中喋りっぱなしが3日間続くので、いつも楽器吹かずともヘトヘト。

それを、今回練習の時からそのシステムを導入しました。
一番最初に貼ったツイートの画像にも僕の前に映ってるんですが、よくわかんないですね。
そして、これがめちゃめちゃよくて。
練習が終わった後の、喉の疲れ方が全然違う…単純に久しぶりの1日練だったので体力はギリギリでしたけどね笑
コロナ云々関係なくもっと早くからやっとけばよかったなぁと心から思いました。

さ、本題です。

全国各地の団体が、各々で感染症対策に気を配りながら活動再開しています。
そんな中、よく聞かれる声として

「やっぱりみんなで合奏するのは楽しい!」

「Face to Faceで会話できたのがすごく嬉しい!」

とかね。よく聞きますよね。
僕も、それすごく期待してたんです。その感覚になれるのを。

会った瞬間、

「わーー久しぶりーーー!」

みたいな。現実は違いましたよ。それにすごく僕は驚いてるんです。
みんなが来た時の反応。

来た人 「おはようございまーす」
迎える人「あ、おはようございまーす」

普段の練習と全く変わらん!!
いや、ほんとにそうだったんですよ。

多分10年顔合わせてなくても、この反応だと思うんです。
みんなの心の距離がすごく遠いとか、他人行儀だとかそういう感じでは決してなく。
別に、どれだけ時が経っていようと、普通に昨日まで会ってたように話せる人たちなんだろうなと思うんです。

そして、そんな驚きは合奏の時にも。

僕なりに、昨日の晩色々とシミュレーションしてました。
久しぶりだからさすがにピッチもひどくなってるだろうし、曲の感覚も取り戻すまでに時間かかるだろうから…
ここでこういうアドバイスして、こんな感じで曲作っていこうかなぁ…
そんなことを考えてると昨日の夜は全然眠れない。
(結局昨日寝たの朝の4時なんです…笑)

それを、まぁみんな尽く裏切っていくわけですよ。
確かに、1曲目はさすがになまってんなぁ…と思いましたけど、それ以外は別にいつも通り曲作りもできてますし、いい感じでした。

あまりに衝撃的すぎて、みんなに

「別に今までの感覚と変わらないのは僕だけ?」

って聞いてみたんですが、割とみんな同じような感想をもってたみたいで。

きっとこれって僕らの心の奥の方にある「絆」がそうさせてるんでしょうね。
みんなの中で「インプリのサウンドはこれだ」というのが、無意識に染み込んでいて、そう思っていたものがそのまま鳴ってる。

だから、感動するわけでもなく、ただただいつも通り自分の音が、インプリのサウンドに混ざる感覚に集中できるというか。

メンバーから出た言葉ですが、逆によくある感動を覚えるのが合宿の初日の1発目のサウンド。
これはね、うちのバンドのよくないところかもしれませんが、合宿になると普段練習に来ない人が加わるのでサウンドの厚みが増すんです。
そして、いつも来てるメンバーは、そのサウンドの厚みの中にしっかり混ざろうと自分自身をより大きく見せるんです。

別に、普段練習に来ない人が悪いとは全く思ってません。
やっぱりそれぞれいろんな事情がありますから。
そして、そんな人たちも、うちのバンドをより良くしてくれる大切なピースですからね。相乗効果。

となると、やっぱり思うことが

「合奏すげぇ」

なんですよね。勝てないなぁ、これには。

ま、うちのバンドに活動休止期間はあんまり関係ないということがわかって良かったです。
普通に、練習をいつも通り、楽しくできました。
この「いつも通り」楽しくできたことが何より嬉しいです。

また次回の練習も各自感染症対策しっかりしながら、頑張っていきましょう!


余談1:今日練習の帰り道、副団長と話してたんですが、僕がインプリに戻ってきた時の話。今考えても全てのタイミングが絶妙だったような気がするんです。なんというか、インプリ、なくなっててもおかしくなかった時な気がしていて。それが今やこんな感じですよ。多分、関係者集めて座談会みたいに話すると1時間はもつと思う。YouTubeの動画3本分くらいにはできると思うんですが、みなさん聞きたいですかね。

余談2:タイミングの話で言うと、会社までの通勤経路の信号の変わるタイミング、この数ヶ月の間に微妙に変わったみたいで、今までのペースで走ると見事に全部赤信号になるようになってしまいました。会社に着くのが平均3分は遅くなったな。ま、またテレワークになったからいいんですけどね。

余談3:この間のラジオで話した、聞いてるラジオに自分の喋り方が影響される話。ラジオじゃないですけど、数年前、上岡龍太郎さんの語りをYouTubeでひたすら聞いていた時があったんです。その時は、淡々と、理路整然話すということをすごく意識して練習していました。無理でした。

シェア: